FAQ(よくある質問)

これまでにお寄せいただきましたお問い合わせから、下記まとめました。

クレジットカードでの申込み手続きをしていたのですが「この住所では申込みが完了できません」などといったメッセージが出て進めなくなります。

決済システム側の何らかの要件によって、決済が完了できない場合があるようです。その場合は「銀行振込用申込みフォーム」からお申し込みください。銀行振込用申込みフォームから申し込まれた場合に発行される電子請求書には、クレジットカード払い用のリンクも含まれており、そちらからのカード払いが可能となっております。(通常のクレジットカード払い同様、カード手数料は弊社負担となります)
また、お電話(平日9:00-17:00)・ファクシミリ・メールにてもお申し込みは承っておりますので、場合によってはそちらをご利用くださいませ。

2024年1月9日16:30追記
一部、決済システムの設定を見直しました。現時点では不具合は解消されており、クレジットカード払いのフォームからも正常に決済できるようです。

スマートフォンから申し込んだのですが、視聴はパソコンからできますか?

申し込まれた時のアカウントとパスワードを使って、パソコン上のPeatix社のサイトにログインすることで視聴可能です。
同様に、パソコンで申込み、視聴はスマートフォンということも可能です。
ただし、一度にログインできるのは1つのアカウントにつき1台です。

セミナー開催日に予定が入ってしまったため、当日の視聴ができません。再視聴期間にアーカイブを視聴するだけでも参加可能でしょうか?

問題なくご参加いただけます。再視聴期間に配信される動画は、基本的にセミナー開催日に生配信したものと同じ内容のものになります。
(再視聴期間として設定した初日に、休憩時間等の余分な部分を削除し編集した動画をアップします。)
ただし、講師の先生へのご質問は生配信日のみに可能です。

申し込んだはずのチケットがマイチケットに表示されません。

意図せず複数のアカウントが作成されてしまっており、チケットを購入していないほうのアカウントでログインされてしまっている可能性がございます。
まずは、「Peatixのアカウントを以前作られたことがあって、アカウントが複数ないか」「チケット申込時のアカウントでログインしているか」をご確認ください。
チケットを申し込んだはずのアカウントでログインしても表示されない場合(または、アカウントは1つしかないと思われる場合)は、Peatix社に連絡し、決済情報などからアカウントを特定してもらう必要があります。このお手続きについては、個人情報保護の観点から、弊社からPeatix社に問い合わせることができません。そのため、お手数ですがご自身でpeatix@peatix.comにご連絡くださいますようお願いします。

受講申込からだいぶ日数が経ったのですが資料が届きません。

テキストの発送は通常、セミナー開催日(生配信日)の10日前に医学教育研究所より発送しております。
講師は生配信に向けてテキストを作成・ブラッシュアップしており、早期にテキストをお送りすることは困難です。
たいへん恐縮ですが、資料がお手元に届くまで、しばらくお待ちくださいますようお願いします。
(注記:今後、生配信のない再配信セミナーを開催することになった場合は、この限りではございません)

Vimeoのアプリで表示できません

恐れ入りますが、Vimeoプレイヤーでは表示できないセキュリティ設定になっております。Peatixのイベント視聴ページにアクセスしてご覧ください。

コンビニ/ATM支払いを選択しましたが、まだ振り込みが済んでません。資料は発送いただけますか?

恐れ入りますが、テキストの発送は、お支払い完了後になります。
システム上、お申し込み時にご入力いただいたご住所等の個人情報は、お支払いが済むまで弊社からのアクセスができないため、お振込前に資料をお送りすることは不可能です。
特にセミナーの開催日(生配信日)近くのお申し込みの場合はこの点にご留意くださいますようお願いします。

どこのページからアーカイブ視聴できますか?

アーカイブも生配信と同様、Peatixのイベント視聴ページ内で視聴可能です。
ただし、Peatixのシステム上、生配信日(開催日)を過ぎますと、チケットは「開催予定」から「終了」の区分に移動してしまいます。したがいまして、下図のように「終了」をクリックしてチケットを表示させてからイベント視聴ページへお進みください。

新しいセミナーについてのPeatix公開ページを確認しようとすると、Peatixのトップページが表示されてしまいます。

スマートフォンなどでアクセスされている場合で、かつPeatixアプリがインストール済みの場合は、アプリが自動的に起動してトップページが表示されてしまうことがあるようです。(おそらくUI設計上はアプリ内の該当ページが開かれるのが正常な動作なのではないかと思われますが、弊社内のスマートフォンでもこの現象が見られました)
そこで、もしアプリが起動しているようでしたら、お手数ですがアプリ内で「医学教育研究所」を検索のうえ、該当セミナーの情報をご確認ください。
なお、リンクをタップしたときに「Peatixで開きますか」というダイアログが現れた場合は、[キャンセル]を選択すると通常のWebページ版Peatix公開ページが表示されます。